買う方にも、問題が有るんじゃね?

名古屋のベリコンのタペストリーの件。
朝9時ごろに行列参加、この時約100人くらい。
2時過ぎごろから販売開始。この時さっきまで見えてた床が見えないくらいの人。
まあ、その時点でアリエナーイ!って感じですが。

机の前に客二人ぐらいを並べて、スタッフが列を途切れさせていなくなったらまた二人を前に出すってかんじで販売。
どの販売窓口に並んだかってので差が出るんだろうけど、それなら、売り子のねえちゃんのスキルは揃えないとマズイんじゃないの?
気の利いたスタッフは、明らかに長く待たされてる列のやつを、他の窓口に誘導してたけど。

待機列6番目くらいで、「熊井終了」の声が。頼まれてたし、自分も買いたかったけど、まあ、市原でも真っ先に売り切れになってたし、販売量の差はあるかもしらないけど、納得してたら、周りが一斉に携帯でヤフオクチェック開始。即売りに出されてるのが聞こえると、やりきれないよね。
その後、菅谷、夏焼と終了。
ざわめきだす周りのヲタ、そりゃあ、9時ごろから並んでその仕打ちだからな。

ここで、ありえない問題発生。メイン商品の「タペストリー」の方が終了の声。
「はぁ!?」ですよ。
売り子の後ろには、まだあるわけですよ、メンバー5人分の写真が。写真とタペストリーの数が合ってないって、どうゆうこと?(後ほど理由は判明したけど)
その状況が見えてるヲタは、当然食下がります。
「写真有るやないか!」とか、「写真だけでも売れ」、とか。
物販責任者の兄ちゃんは「タペストリーついてないんですよ?」とか、全く解かってない発言に笑いそうなった。
怒ってる人達はそんなものはいりませんから(笑)。
で、その熱意に負けたのか、開き直ったのかしらないけど、「わかりました。じゃあ、写真だけでも売ります。」
歓喜の声をあげるヲタども。その上、「写真だけで、100円でいいです。」の追加セリフ。
絶対おかしな事起こるな、これ。って思いながらも、桃子と徳さん茉麻 の写真だけは買えるなって安心したのも束の間。各窓口で一人くらいずつ売った後になって、「やっぱり、売れません。」の報。

先ほどの怒声とは比べ物にならない程の怒声があがるのは、当然だな。

窓口まで行ってたやつは、とりあえず切れるし。
でも、売る側が「売れません。」って言い切ったんだから、もう無理だろってのは、列の後のヲタも理解しだしたのに、そのヲタがかなりごねる(最左端列)。
そいつは、代表で言いあげてるつもりなんだろうけど(単に必死なだけかも)、二人目以降は、もうさっさと買い物済ませてよけろの空気。売り子のねえちゃんは、空気呼んでそいつを無視して、後の客を誘導し始める。で、そのヲタは、売る側からは無視され、ヲタからはウザがられて、その場で置き去り。
引き際を逃がすと惨めだな。

私も目の前で購入できなかったので、憤りは感じたけど、それ以上にヲタの醜さにあきれたよ、必死だなって笑いそうにもなった。
売り手側の落ち度しかない様だけど、オマエ等はどうなんだ?って。
「朝早くから並んで、買えないって、どうゆうことや!」とか言う前に、散々割り込み容認してたじゃん!
いつから並んでるじゃなくて、何番目に居るかでしょ。
私に買い物を託した方々には悪いけど正直なとこ、怒り狂ってるヤツには、「ザマーみろ!」って言ってやりたかった。二人で並んでたら言ってたかもしれん。

割り込みだけでも改善されたら、いいなって。

売り手側は、こちらが納得のいく謝罪(行為)をするべきだと思うよ。

通販で売れよ、全会場分。